狼を見つける会 in Among us
みなさん、はじめまして。メイと申します。
ついにブログに参戦いたしました! ちょこちょこ書けたらいいな……。
(ブログを書くのだいぶ手間取ったくせに言う奴)
6月初頭に開催した部活報告です!
今回は狼を見つける会 特別編ということで、「Among us」という、人狼に似たゲームをしました。
その盛況ぶりをお伝えしようと思います!
目次
開催の狼煙を上げまして
”宇宙人狼”と呼ばれるこのゲームは、巷で大旋風を巻き起こしております。
先月、大阪の懇親会で、ふと話題になったのをきっかけに始まった「Among us」……。
圧倒的大盛況の中終わった懇親会の後、
「これは開催すべきでは!? すなわち、大Among us会をッ!」
かくして、Among usを共にアモングアスってくれる会を立ち上げたのであります。
ゲームの説明となりまして
そもそもAmong usってなんやねんとなると思います!
Among usは、宇宙人狼とも呼ばれる、4〜15人で遊べるパーティゲームです。
宇宙船内でクルーとインポスターの2チームに別れ、それぞれの勝利条件を賭けて戦います。
クルー
人狼ゲームでいう村人ポジションです。
特別な能力などは持ち合わせていません。
誰がインポスターなのかを議論し、会議で怪しい人に投票したりして、ゲームを有利に進めていきます。下記いずれかの条件を満たせば勝利となります。
勝利条件1:各クルーに配分されたタスクを全てこなすこと
勝利条件2:インポスターを全て割り出し、追放すること
インポスター
人狼ゲームでいう人狼ポジションです。
下記能力を使用できます。
・部屋にある通気口を使用し、部屋の間をワープできる。
・緊急タスクや妨害タスクを起動できる。(サボタージュ)
※緊急タスクは、カウントが0になるまでにこなさないとクルーは敗北します
・クルーを殺害できる。
様々な能力を使い、時に周囲に不和を散らしながら、ゲームの勝利を勝ち取るために戦います。
下記いずれかの条件を満たせば勝利となります。
勝利条件1:クルーとインポスターが同じ人数になること
勝利条件2:緊急タスクのカウントが0になること
……読んでいただければわかると思いますがちょっと能力追加入った人狼のような感じです。
かつて狼を見つける会が盛況したのならば、AmongUSも多くの人のココロを掴むはず……!
当日までめちゃくちゃそわそわしましたがッ!
当日
みな各々に仕事を終え、Meetで合流。
全員の到着を待ちながら、人狼の話やAmong usの話に花を咲かせておりました。
初心者組のQ&Aやら、私がルール決めに手間取ったりやら……。その中で大きな話題になったものが一つ。
ここ最近、ルトラ人狼界隈に渦巻いているかの噂……。
「大阪リーダーの上原氏は人狼系のゲームをやるとき、だいたい人狼役をやっている……」
「とりあえず人狼では、上原氏を吊っておけばなんとかなる」
誰からともなく出てくるほどに、大阪のリーダーは人狼的に黒い!!
圧倒的一致っぷりに、皆さんの団結力を目の当たりにした気持ちです。
(上原氏「・・不本意である」)
……閑話休題。
とにもかくにも一同揃い、始めたのでありました。
前半は王道に参りまして
まずはオーソドックスにということで、純粋なゲームを。
みんな単独で動いていることが多かったような気がします。一見数人で固まってるのかなと思いきや、散開したり……みんな誰がインポスターなのかと疑心暗鬼になっていたのかもしれません。
かく言う私も、上原氏と一緒にいるタイミングがあったんですけど、いつ殺害されるかとひやひやしていました←
結局その時のインポスターは彼ではなかったのですが……。
毎回、わたしは早々に殺害されてしまい、全体の戦況を傍観するばかりでありました。
悔しい・・・。
意見がしっかりしている人がインポスターだったときの絶望感は生半可ではありません。
手練れの方がインポスター側に回ると、大変恐ろしゅうございました……。(ちなみにその回は大敗を喫しました)
半ば幽霊船となった宇宙船の中をさまよい、タスクをこなしていくクルーたち……。
幽霊になった後もこのゲームの楽しみは多いのです。
さながら、人狼ゲームの霊界の様相でありましょうか。
ひとところ遊んだところで、一部メンバーが離脱。
後半戦へなだれ込みました。
後半は鬼ごっこに興じまして
後半戦は残った人たちで鬼ごっこしました。
なんでも、Among usは鬼ごっことしても遊べるらしいということで。
私も初ではございましたが、なかなか楽しかったです。
「ギャァァァアァ」
「来るな来るな、うわあああぁ殺されました管理室です!!!」
Meetから響き渡る阿鼻叫喚の声におびえながら逃げまどい
「ギャアアアアアアアアア」
すがすがしいほどにやられましたねぇ……。
今回のベストショット。逃げまどう者を追いかけるインポスター。
躍動感にあふれてます。
何回かやったものの、残念ながら私はインポスターの役にはつけず……。
インポスターやりたかったァ!
最後はみんなでぱしゃりしておひらき
この手のイベントは参加するばかりで、主催は初めてでした。
なかなか手際良くとは参りませんでしたが、皆さんに助けられての開催でした。
皆さん、本当にありがとうございます!
でも、最初のイベントのつかみとしては、大変よかったのではないでしょうかッ!