1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. サークル活動
  4. ルトラ”大”ボードゲーム部2024 in ルトラ新宿本社

会社ブログ

ルトラ”大”ボードゲーム部2024 in ルトラ新宿本社

皆さんこんにちは、つぐです。

先日ブログがアップロードされた、第5期決算報告会&全社員総会

第5期決算報告会&全社員総会

第5期全社員懇親会

 

その翌日、昨年に引き続き今年も「ルトラボードゲーム部」を新宿本社で開催いたしました!

昨年度から始まったボードゲーム部もオフライン・オンライン開催と合わせて今回で5回目になりました。

(皆様ご参加ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!)

 

今回は今まで遊んできたゲームと同様、30~60分前後の軽量~中量級ボドゲに加え、

想定プレイ時間が2時間を超える超重量級ボドゲも初登場!

それでは今年のルトラ”大”ボードゲーム部の様子をリポートします!

ゲーム開始! の前に。

ルトラの福利厚生であるサークル活動支援費(1人2,000円)で各々昼食を用意しボードゲーム部開始前に昼食会を開催しました。

最大2,000円のお弁当なので少し贅沢な気分・・・!

 

近くのデパ地下での買い出し中に1枚パシャリ↓

 

開始前のリラックスした様子↓

 

お腹もいっぱいになったところでいよいよゲームスタートです!

メイメイ

ランチ後の少し眠たい頭を動かしながら、まずはこちらのゲームでアイスブレイク。

メイメイ という名の通り、お題に対して 命名 するゲームとなっております。

ざっくりとしたルールはこんな感じ

  • 出題者がお題となる正解のカードと不正解のカード引く
  • 引いたカードに共通の名前を命名する
  • 出題者は名前を発表しながらカードを公開し、回答者はどちらが正解のカードか投票する
  • 回答者の人数分、出題者に得点が入る
  • 全員が正解のカードを選んでしまった場合は無得点!!!!

ということで、出題者は全員が正解のカードを選ばないように、絶妙な命名をしなければならないのが重要。

今回はこちらの3枚だったようです。

  • 海外のアニメーションのキャラクター ゴロン
  • 魔法少女 マジかるゴロン
  • 「良い子にしないと ゴロンが出るよ」

皆さんいかがでしょうか・・・?

 

「海外のアニメキャラでゴロンは確かにありそう?」「マジかるゴロンはなんか力強そう笑」「妖怪みたいな意味合いのゴロンはありそう?」

と回答者組はワイワイ言いながら各々どのカードを選ぶかシンキングタイム。

 

正解は・・・。

 

  • 海外のアニメーションのキャラクター ゴロン

でした!

 

「今回はカードが絶妙だった!」「いい名前が浮かばなかった・・・。」と一喜一憂しながら盛り上がっていました!

 

 

ここから2組に分かれて遊んでいきます!

コードネーム

こちらのゲームはオンラインでも手軽にできるため、遊んだことがある方もいらっしゃるかもしれません。

実は社員総会でも遊んでいたことがあるのですが、ボードゲーム部としては初登場となりました!

  • 赤青の2チームに分かれて、各チームからスパイマスターを1人選ぶ(他の人は諜報員となる)
  • スパイマスターは自チームのカードのヒントを諜報員に伝える。
  • 諜報員は自チームのカードは分かりません!スパイマスターのヒントだけを頼りに自分のチームのカードを選びます。
  • 両チーム順番にカードを選んでいき、相手チームより先に自チームのカードを全て取れば勝ち!
  • 1枚だけ紛れている黒のカードを選んでしまったら即敗北!!

ざっくりこんなルールです。

スパイマスターのヒントの出し方も重要ですが、諜報員側でヒントの意図を読み切れるかも重要ですね。

 

勝負はかなりもつれ込み、青チームが優勢で残り1枚。

しかし最後のヒントを諜報員が取り違え、黒のカードを選んでしまい赤チームの勝利となりました!

青チームのスパイマスター曰く

「私ばかり頭を抱えていてずるい。諜報員にも頭を抱えてほしくなった。」と供述しており、

その狙い通り、諜報員が頭を抱えて悩んだ末に黒のカードを選んでしまい、赤チームの勝利?というより、

まさかのスパイマスター1人勝ちを決める結果となりました。

私情が入り込んでくるのもボドゲの面白さかもしれません・・・笑

Slay the Spire

一方その頃。

コードネームと別テーブルで今回の目玉ゲームでもあった2時間超え超重量ボードゲームを遊んでいました。

元々は海外初のPCゲームで、ゲームをモデルに作られたボードゲームのようです。

 

ルールを書き始めると数千文字くらいになりそうなので、今回はお写真で雰囲気をリポートします!

※興味のある方は次回以降のご参加お待ちしてます!

 

こちらは終盤頃↓

「えっ?!もう2時間?!」「あと10分くらい!もう終わるから!」と大盛り上がりの様子でした!

こちらは協力プレイのボードゲームで、無事に全員クリアしたそうです!

 

1プレイ2時間かかる」と言われると、大変そうに聞こえますが、

いざプレイし始めると、あっという間に2時間経ち「やばい、、、もう一回やりたい、、、」となるのがボドゲの恐ろしいところですね笑

記念撮影!

ということで以上、ルトラ”大”ボードゲームでした!

つぐ

つぐ

今年のおみくじは西南の方角が吉と出ました。
写真は飼い猫。

関連記事

サークル活動
2024.05.27
【第一回】☆オンラインボードゲーム会☆【カタン会】
だっち
だっち
サークル活動
2024.02.07
ルトラ”新春”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
アクティビティ サークル活動 リフレッシュサークル
2023.07.12
新サークル始動!”アレ”投げてきました
いかさん
いかさん
サークル活動
2023.07.12
ルトラ”大”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ