1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. 会社紹介
  4. 福利厚生
  5. 第5期決算報告会&全社員総会

会社ブログ

第5期決算報告会&全社員総会

こんにちは!夏でも冬でもあったかドリンク派のみかんです!

さて今回は、6月に開催された「第5期決算報告会&全社員総会」について
リポートしていきます!

前回はコロナ禍だったこともあり、みなさんマスク着用でご参加頂いた為
マスクなしでの対面は初!というかたも^^!
やっぱり、表情が見れる方がお互い安心しますよね◎

前回(2023年)の全社員総会の様子はコチラ

全社員総会では、全国各地から社員が集まるので総会は13:00スタート!
開始までのあいだ、チーム問わずオフラインならではの会話を楽しんでいました!

 

第5期決算報告会&全社員総会

定刻になり、いよいよ「第5期決算報告会&全社員総会」がスタートです!

決算報告/データ紹介

まずは名の通り「決算報告」から!

売上高146%
社員数131%
※前年比

上記は一部紹介ですが、各数字に対してきちんと理由の説明があり、
今期の業績予測も公表されるので納得感の高い決算報告でした。

昇給

今期の最高昇給額は87,000円/月!(過去には10万円/月の昇給実績もあり)
平均でも22,722円/月の昇給をされています。

入社時に前職比年収も大幅にUPした人も多いなか、さらに平均2万円の昇給ってすごくないですか?
(年功序列昇給だと頑張ったのに5,000円UP/月とかだったりしますよね😢

イベント

サークルやBBQに参加された方々は延べ78名とのこと!
1年を振り返って、いろんなサークル/イベントがあったなぁ(#^^#)
としみじみしてしまいました。

【2023年10月】Rutla BBQ Festival 2023

新サークル始動!”アレ”投げてきました

新入社員紹介

普段はオンライン(Ovice)上で行われている社員紹介も
今月はオフライン開催!今月は2名の方が入社されました!

人前に出て喋るって緊張するかもしれませんが、
新入社員の方々をみんなでお出迎えできている感じがして、
顔を見て話せるのっていいな~と改めて感じました!

お二方、ご入社おめでとうございます👏!これからよろしくお願いします!

 

営業データ発表

ここからはバトンタッチして営業データ発表!

単価UP

今年度単価UPした人数:59名
平均単価UP額:3.4万円(最高は15万円)!!!!!

普段のエンジニアさんの頑張りが正当に評価されていると感じ
私までうれしくなります!
そして、営業力あってこその単価UP!いつもありがとうございます!

新規顧客開拓

新規顧客(取引先)開拓数:197社
取引先が多ければ多いほど、選べる案件の幅や地域が増えるので
エンジニアにとっても、ルトラにとっても取引して頂ける会社様が増えるのは
とてもありがたいです!取引企業様、今後ともよろしくお願いいたします!

まだ取引がない企業様もルトラのエンジニアに興味を持っていただけましたら
是非下記のお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ!!

ルトラお問い合せフォームはコチラ

パートナー営業について

引き続き営業チームより、パートナー営業についての紹介です。
2023年11月より開始したパートナー営業ですが、すでに10名の方が稼働しています。

そしてなんと!既存の正社員リファラル紹介制度に加えて、
フリーランスのリファラル紹介制度も開始になりました!

ルトラ社員のお友達のみなさん!
フリーランスで案件を探しているんです~という方がいらっしゃいましたら
是非ルトラ社員に声をかけてくださいm(__)m

福利厚生

やってきました!今期の福利厚生追加/変更のお知らせタイム!
ルトラの福利厚生はすでに充実したラインナップですが、
今年はどんな福利厚生が増えるのか。毎回、楽しみな時間です!

リファラル採用制度変更

ネッ友紹介OK
昨今の友人とのつながりってオフラインに限らず、「オンライン友達」って多くなってきてますよね
いわゆるネッ友。それも歴とした友人ですし、オンラインだからこそ
遠方の友達がいたり、レスが早い!なんてところで良さが見えたりなど。紹介しやすい”一面”がある気がします。
そこで!ルトラではリファラル紹介の幅をぐぐぐーー!っと広げてネッ友紹介もアリになりました!
 
手当を一括支給に!
今までは紹介者数×2万円を毎月支給していたものを
入社してくださった紹介者さんの単価に応じて一括でどどんと!支給になります!
一気にお金もらえるのって、ウハウハしちゃいますっ!
 
会食費会社負担!
紹介する側もされる側も、詳しい話聞くときって大体、
ご飯でも食べながら、ゆっくり話す~?ってなりますよね!
そのご飯代、ルトラが負担します!
せっかくだし、美味しいものでも食べながら
ルトラについて良く知ってもらったうえで、
面談してみたいと思ってもらえたら嬉しいです!
もうすでに3名の方が、お食事セッティングしてくださったそう!ワーイ
 
 

長期休暇制度の導入

1か月単位で有給休暇を利用できる制度
勤続年数が長くなると一回、仕事を離れてゆっっっくり休んでみたい!
って衝動に駆られるときありませんか?(ワタシハアル)
家庭の事情で1ヶ月地元に帰りたいなんて時もありますよね!
 
なかなか社会人になってから
1ヶ月単位での休みが取れることってないのでこの制度はありがたい!
もちろん事前申請+現場調整は必要ですが、営業さんと相談しながら決められます。(心強い)
 

退職金制度の導入について

今回一番の目玉制度!!
退職金制度の導入です。ドドン!!
ルトラって、退職金制度ないんですか?と言われることもチラホラあったりしましたが
ついに、退職金制度が導入となりました。
毎月還元率外で(!ここ重要!)積み立てしてくれます。
還元率内で積立されてるのは、ただの貯金( ノД`)シクシク… って感じしますが、
還元率外で積み立てしてくれるのは、完全にプラスですよね!スゴイウレシイ
 
”長く勤めて頂きたいから”こその退職金制度!
長ーーく勤めて、たくさん積み立てるぞーーー!
  

就業規則改訂

今回は法令に則った改訂+社員にとってプラスの改訂も!
 
宿泊料の上限一律UP
あれ!?前回(20236)も上限UPしてませんでしたっけ、、、?
インバウンド効果なのか、ビジネスホテルの価格が高騰し続けている昨今。
エンジニアさんの出張って、あんまり回数ないのに
切り詰めたチープなホテルしか泊まれないなんて、ヤダ!!
せっかくの出張はきちんとしたホテルで楽しく過ごしてほしい!ということで
今回はさらに上限9,000円UPしました!(前回は3,000円UPでした)
 
 

質問タイム

ここまで、一気に制度の紹介をしてきましたが、各制度紹介の間には質問タイム!
みなさん、ウレシイ制度にテンション上がって「これの場合もOK??」
「こっちもやっていいの?」と質問の手が止まらずでした^^**
聞きたい事はその場でズバズバ聞ける環境なのも、”ルトラならでは”だな~と思います。
どんな質問にも代表自らバシバシ答えます!(どんな質問でもドントコイ!)

 

Rutla Awards 2024表彰

今回は3部門(特別/単価UP/売上)の表彰を行いました。
今年は副賞に加えて、賞状の授与もあります♪
賞状ってなんかうれしいですよね(^^)

特別部門(懇親賞)

お二人はマイクラやボドゲ等サークル活動の企画立案、運営等を積極的に行っていただきました!
初心者歓迎で参加しやすいゲームや内容を考えてくださっているので
まだ参加したことないよ~という方も、是非参加してみてください!

【2023年5月】懇親会の様子をお届け!
ルトラ”大”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
ルトラ”新春”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
【第一回】☆オンラインボードゲーム会☆【カタン会】

特別部門(リファラル賞)

優秀な人材を1年間でお二人も紹介してくれました。ありがとうございました!

リファラルで入社してくださったお二方ともパシャリ!

特別部門(MBO賞)

・この1年で開発メンバーから管理職になりキャリアアップを着実に重ねてきた
・未経験の言語だからこそ自己分析・市場調査を徹底し、
学習を継続した結果資格を取得するなど着実な成長を遂げられた 点が、受賞理由となりました👏

 

単価UP部門

単価UP賞はこちらのお三方でした!

皆さん、口をそろえておっしゃっていたのが、「自分がもらえると思っていなかったです」でした!
上には上がいる。という精神で向上心を持って努力されている方々なので
まさか自分が。というお言葉でしたが、正真正銘単価UPは皆さんの努力の賜物です!
おめでとうございました!
※MBO賞と合わせてW受賞された方も!

 

売上部門

1位から3位を発表後、会場からのどよめき。。。
「あれ??前回も、、、」「見たことある顔ぶれ。。笑」
常にトップを走り続けるのは、体力も持久力も必要で、
売上が高いからこそ”求められる技術”にも対応し、現場からの評価を得ている証拠です!
皆さん、おめでとうございました!

 

ここで3部門の紹介が終わりまし、、、、た、、と思いきや。
モニターに「これで終わりではありません」の文字がっっ!

新設!MVP賞

今年はなんと、MVP賞を新設しました!

ルトラ初のMVPは、、、!この方!
単価UP1位も受賞されていたので、W受賞です👏👏
MVPの方にはトロフィーと副賞が贈られました!

・Slack/ブログでの有益な情報発信
・イベントの参加率
・求人広告等の撮影やインタビューへ積極的なご協力 で貢献してくださいました。
 

選ばれるエンジニアの案件面談術
AWSの公式ゲーム遊んでみた~Card Clash & Cloud Quest~
エンジニアにこそ読んでほしい”ファシリテーション”おすすめ書籍3選

他社員も納得の表情でした^^!

現役社員クチコミタイム

今年もあります!現役社員のクチコミを書こう!の時間

良い事だけじゃなくて、悪い事でも遠慮なく書いてくださいね~とアナウンスがありました。
どんなクチコミでも書きやすいように、クチコミは匿名で書いていただきました✊

現役社員の”生の声”をそのままエンライトハウスに掲載していますので、
是非チェックしてみてください👀!

超豪華!景品紹介✨

休憩の後はいよいよ、皆さんの本日のお目当て!グループワーク景品紹介です!
ルトラの全社員総会といったら、これですよね!!

初めて参加した時、「え、、豪華すぎん、?笑」って思った景品も
毎年パワーアップし続けてるので、どんな景品なのか今年もみんなワクワクっ!

今年は32品の景品でした!総額はなんと、

と思いきやここで取締役から一声「えーっと、皆さんこれで満足ですか?」

< たりなーい!

まだほしーーい! >

皆さんの声にお応えして!!
最後に超目玉商品も加わり、総額91万円の景品になりました🎉!!!

 

超豪華景品によろこんでいるのも束の間( ゚Д゚)
さてさて、ここでテストのお時間です(ニヤリ)

 景品獲得のための戦いだ!!まずは個人戦 20問テスト✍

前回は10問だったテストが20問に((((;゚Д゚))))
ここでの加点があとあと響いてくる個人戦!点トルゾー!

グループワーク

【1戦目】マシュマロチャレンジ

グループワーク1戦目はマシュマロチャレンジ!
マシュマロ、パスタ、紐、テープ、ハサミを使用して
自立する高いタワーを作り、高さを競うゲームです!
前回も同じゲームをしたのですが、今回は作るタワーが2つにっ!!
制限時間は同じなので、手分けしながらアイデアを出し合って試行錯誤します。

作る形はチーム内でもさまざま。こちらのチームは土台に重りがしてあるそう!

この上に屋根が欲しいですよね~!建築賞ってないですか?笑笑

 

自立させるのが結構難しかったりします!このバランスがとれればっ!

 

計測もミリ単位で真剣に!

計測前に倒れてしまわないかひやひや💦

【2戦目】推理ゲーム

2戦目は、各チームに配られた5問の推理問題のうち3問の解答を導き出すゲーム!
3問正解の場合に限り上位6チームは順番加点もあるので
確実に3問正解を目指す+スピードも重要です( • ̀ω•́ )キリッ

まずは割り振った1問を個人で真剣に考えたり

 

チーム内で相談したりしながら解答を導き出します。

 

解答が出そろったら、どの解答を提出するか話しあいます

 

そして祈る気持ちで回答提出!

 

全問正解だったリーダーは英雄のようにチームに迎え入れられていました👏

 

【3戦目】これって何パーセント?

グループワーク最終戦は、『これって何パーセント!?』というお題について、
チームで1つの答えを出し、正解値との差分を競うゲーム!
ピタリ賞は+2ポイントをもらえるらしい!
果たして、ピタリ解答はあるのかっっ👀!?

チーム内で統計をとったり、「わたしの家は●●ですね~」等と会話をしながら答えを決めます。

正解の発表に一喜一憂(´;ω;`) \( ‘ω’)/

 

最終問題では会場にいる参加者(100名)が答えになる問題を出題!
「ペットを飼っている人は何%?」

Slackのアイコンに犬にしてた人いたよね、🐶?
Freetalkで猫の画像上げてた人、何人いた、🐈?

正解値となったルトラのペット飼ってる率は32%でした!

最終問題は、2チームもピタリ賞が出ました!スゴスギッ

順位発表

すべてのグループワークが終了し、最終結果発表!
1位から順番に欲しい商品を選ぶスタイルです

1位の方にはヒーローインタビューも✨おめでとうございます!

 

同率順位でほしい商品が被った場合は公平にじゃんけん!
グーを出す手に力がはいってますね~!!

 

名前を呼ばれるとおもいっっきりの笑顔(#^^#)

景品を獲得された皆様!おめでとうございます~👏

おわりに

決算報告や新制度の紹介から始まり、グループワークまで
盛りだくさんの内容でお送りしました!
少しでも、ルトラの雰囲気が伝わっていると嬉しいです!

最後に、集合写真をパシャリ!
ルトラ社員は100名を超え、集合写真も迫力が出てきました。
人数は増えても、「社員同士のつながり」や、「風通しの良さ」が変わらない
”ルトラらしさ”が魅力のひとつだな~。と改めて感じました。楽しかったーー!

ルトラに興味を持っていただけた方は是非、エントリーよりご応募ください!
「まず話だけでも聞いてみたい」という方も大歓迎です(^^)/

ここまで、長文にお付き合い頂きありがとうございました!
次は秋のルトラBBQでお会いしましょう!

P.S.
お気づきかもしれませんが、総会パートの筆が進み過ぎて
懇親会パートが入りませんでした笑
懇親会の様子はつぎのブログでお届けします!!

mikan*

mikan*

みかという名前でよかったと思うくらい
みかんがだいすき!
ひと口でたべれます。

関連記事

その他 社内行事
2024.08.29
第5期全社員懇親会
mikan*
mikan*
その他 会社紹介 福利厚生
2024.07.29
外部セミナー・研修受講費補助制度でUdemyを活用する
ケン
ケン
おうち時間 その他 福利厚生
2024.06.19
筋トレはじめました
キッシー
キッシー
おうち時間 その他 会社紹介 福利厚生
2024.06.13
超インドア派エンジニアによるロマンガジェットを導入しよう!のコーナー
いかさん
いかさん