会社ブログ

ハマっていること

こんにちは!今回初めてブログを書かせて頂く、雨が苦手です。

最近じめじめした蒸し暑い日が続いていて気分が上がらない日が多いです。。。

もうすぐ梅雨ですね、個人的には雨が苦手です。。。

皆さんはいかがでしょうか。雨が好きな人がいたら雨の日の楽しみ方を教えてほしいです!

このブログでは、私がハマっていることを紹介します。

バンド

ハマったきっかけ

私がバンドにハマったきっかけは、大学生の時に友達に勧められて少しづつ聞くようになったというのもありますが、

何よりも長年続けていたドルオタ(アイドルオタク)を辞めようかなと思ったときに今では1番大好きなバンドに出会ったことが一番の理由です。

皆さんバンドというとどのようなイメージをお持ちでしょうか。

バンドにもさまざまな種類があって主に王道5つは

ロキノン系

ロック系音楽雑誌「ROKIN’ON JAPAN」によく掲載されているバンドのこと。

特徴は、テレビなどの露出が少なくコアな音楽ファンが好んで聞くという傾向があります。

有名どころで紹介すると「KANA-BOON」、「ゲスの極み乙女。」などです。

メタル系

1960年代終わりから1970年代の初頭にかけてイギリスやアメリカなどで広く発展したロック。

に半では1980年代に流行し、和製ヘヴィメタル、ジャパニーズ・メタル(ジャパメタ)と呼ばれることもあります。

特徴としては、曲中にギター、ドラム、ベース各パートのソロタイムが設けられることがあり、競い合うようにソロを弾いたりします。

有名どころで紹介すると「Babymetal」などがいます。

ラウド系

ヘヴィメタルの特徴を色濃く受け継いでいることから、ニューメタルとも呼ばれています。

特徴としては、力強いバンドサウンドをシンプルに演奏します。

またヘドバン(ヘッドバンギング)を筆頭に、バンドメンバーが縦横無尽に走り回ったり、楽器を激しくならしたりするのも特徴です。

有名どころで紹介すると「マキシマムザホルモン」、「coldrain」などがいます。

シティポップ系

70年~80年代に流行したポップスの一形態です。

特徴としては、歌詞や曲、アレンジに都会的なニュアンスを含んでいます。

2016年ごろから日本ではシティポップ系のバンドが20代を中心に人気が急上昇しています。

有名どころで紹介すると「SPiCYSOL」、「never young beach」などがいます。

オルタナ系

1970年代終わりから1980年代にかけてアメリカにルーツを持ち、商業主義的な産業ロックや人気の音楽様式とは一線を画す、前衛的な音楽スタイルです。

「型に当てはまらないロック」「新しいロック」という意味として使われています。

有名どころで紹介すると「キュウソネコカミ」、「NUMBER GIRL」などがいます。

My Hair is Bad

皆さんMy Hair is Badというバンドはご存じでしょうか。

近年かなり人気になって2022年3月にはテレビ朝日系の「ミュージックステーション」に初出演も果たしています。

今年の映画クレヨンしんちゃんの主題歌にも抜擢されている大注目バンドです。

そんなMy Hair is Bad(通称:マイヘア)は、新潟県上越市出身のスリーピースバンドです。

Gt.Vo(ギターボーカル) 椎木知仁(しいきともみ)

Ba.Cho(ベースコーラス) 山本大樹(バヤ)

Dr.(ドラム) 山田淳(やまじゅん)

画像は載せられないので気になった方はぜひ調べてみてください!

なぜマイヘアを紹介したいかというと、私が人生で一番ハマっているバンドだからです。

私がマイヘアに出会ったのは、2018年。今までアイドル一色だった私の人生を大きく変えてくれました。

音楽に人生をかけている3人初めて生で見た時の感動は忘れられません。そこから早6年今でも私の中で一番好きなバンドです。

おすすめの曲
宿り

My Hair is Badでいちばん優しい曲です。

曲自体は短いですが、歌詞に注目してほしいです。

私が特に好きなフレーズは、「正しくなくていい 強くなくていい 優しいほうがいい」というところです。

太陽

第96 回センバツ MBS 公式テーマソングになっていたので知っている方もいらっしゃると思います。

歌詞も野球を彷彿させるものになっていてTHE青春ソングという感じです。

歌ももちろんですが、MVが過去のライブ映像になっているのでマイヘアの歴史を感じられます。

真赤

ライブでは定番の曲です。とにかく盛り上がる。

内容は失恋なのですが、曲が明るいので気持ちが暗くならないのがいいです。

前述したMステでも披露した曲です。

おすすめのバンド

Kobore

東京・府中発のギターロックバンド。

熱い歌詞、心地よいサウンドすべてがまっすぐな激熱バンドです。

有吉ゼミに出ているメンバーもいてこれからもっと売れてほしいなと思っています。

おすすめの曲

STRAIGHT SONG

THE・真っ直ぐ。このバンドを応援して好きになってよかったなと思える曲です。

「信じてみたいんだ 君の大好きと 僕の大好きを」の歌詞が個人的に心に刺さります。

FOMARE

群馬・高崎発のスリーピースバンド。

愛する人」はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCM曲にもなっています。

恋愛の曲が多めですが、ライブはみんなで歌ってとても楽しいです。

おすすめの曲

君の涙が乾く頃

「うるうると」から始まるフレーズが特徴的です。

この時のドラムのメンバーと現在のメンバーは違うのですが、その背景を知っているとより歌詞が響きます。

アイドル

ハマったきっかけ

私がアイドルにハマったのは、モーニング娘。当時まだ3歳くらいだった気がします。

物心がついた時からアイドルに夢中でした。ここから私のアイドル追っかけ人生が始まります。

辻ちゃんか加護ちゃんが大好きでした。ミニモニにすごくはまっていた記憶があります。

そこから大きくなり次にハマったのがジャニーズです。この話は次でします。

ちなみに今もジャニーズは大好きです。

私の人生の半分は嵐でできているといっても過言ではありません。

初めてテレビで見た時の衝撃は忘れられません。

小学4年生から2020年嵐が休止するまで変わらず好きでした。

ジャニオタは世間から嫌煙されがちですが、本当に楽しかったです。

同じグループを好きな人と友達になれたり、嵐を好きにならなかったら出会えなかった人たちもたくさんいます。

嵐の魅力は語りつくせないほどありますが、今思うと老若男女誰でも1曲は知っているアイドルを好きになれたことが一番誇りです。

ちなみに嵐のグループ名の由来は、

「あ」はひらがなで一番最初

「ARASHI」の「A」はアルファベットで一番最初

日本でも世界でも1番になってほしいという願いがあったそうです。

デビュー20周年を機にサブスクも解禁したので、Apple Musicなどでも気軽にきけてYoutubeでもMVやライブ映像が見られるようになりました。

ライブ映像はぜひ見てほしいです!本当にステージがすごい!

長いので知っている曲だけでも。。。

ARASHI LIVE TOUR 2017-18 「untitled」

推しのいる人生

皆さんは推しがいますか?

アイドル、俳優、アニメ・ゲームのキャラ等々推しがいる生活はとても幸福度が高い気がします。

私は、嵐以降特定の推しはいませんがその代わり推しをたくさん作るようにしています。(賛否両論あると思いますが)

ただ一つ言ええることはどんな界隈でも

「推しは推せるときに推せ」

です。

最近は推し活ブームで、3COINSなどでも推し活グッズが販売されていて昔に比べたら推し活が主流になってきて嬉しいなという

元ジャニオタの心の声でした。

町中華巡り

ハマったきっかけ

きっかけというか好きな食べ物第3位までには中華料理が入るくらい中華が好きです。

餃子が特に大好きでおいしい餃子屋さんを探していたら、自然と町中華巡りになっていました。

「安い・早い・うまい」で最高です!

関西でおすすめのお店

関西に来る機会があらえばぜひ行ってみてほしいお店を紹介します。

かどや飯店

伊丹空港(大阪空港)から近くにある町中華のお店です。

空港で働いている方も実際に食べに来ることがあるみたいです。

餃子が一皿280円という安さ!

一番有名なメニューはかどや麺です。ちなみにほとんどの商品がお持ち帰り可能です。

かどや飯店

マルシン飯店

京都市の東山にある町中華のお店です。

一番有名なのは天津飯です!私は天津麺を食べました。

車でしか行けないのが難点ですが、近くに駐車場もあるので駐車場に困ることはないと思います。

冷凍餃子の自販機販売もしていました。

(食べさしの写真ですみません。。。)

マルシン飯店

   

中華料理 ぎょうざや

大阪府西成区にあるお店です。

ここのお店はは何といっても餃子の変わり種が魅力的!

画像にはありませんが唐揚げも大きくて食べ応えがありました。

JR環状線今宮駅から徒歩12分なので電車で行けるところも推しポイントです。

ぎょうざや

グリークヨーグルト

グリークヨーグルトって?

韓国ではやっているまるで生クリームのようななめらかでクリーミーな口当たりなヨーグルトです。

普通のヨーグルトからさらに水分を取り除く”ストレイニング(水切り製法)”で作られています。

韓国ではこのストレイニングを徹底的に行っていてもっさりとした食感です。

スプーンで救いあげるとネチネチと音を立てるほどに密度の高いヨーグルトになっています。

ハマったきっかけ

インスタグラムのおすすめに出てきて気になり始めました。

その頃はまだ大阪にはグリークヨーグルト専門店はなく、ここ数か月でインスタやTikTokでバズったので徐々にお店ができています。

アサイーボールもまた最近再熱していますが、アサイーの部分がヨーグルトになった商品だと認識してください!

健康的で食べ物で、ヨーグルトの水を切っているのでかなりおなかが膨れます。

ダイエットには最適です。フルールなどを載せると割高かもしれません。。。

私が実際にお店で食べたグリークヨーグルトの画像です。

ance cafe(大阪府住之江)

SABLIER(神戸・元町)

家でも簡単に作れる

お店で食べると大体1500円くらいするのでそれはちょっと。。。という方はなんと自宅でも作れます。

お好みのヨーグルトを購入する(なんでも大丈夫です)。

ボウルにざる、キッチンペーパーをのせる。ヨーグルトを加えて、ふんわりとラップをし、冷蔵庫に入れる。

(キッチンペーパーは3~4枚重ねくらいがおすすめです)

【なめらかな食感の場合】1〜2時間おく。

【しっかり食感の場合】6時間〜一晩おく。

で完成です。

器具を用意するのがめんどくさいよという方は、Amazonや楽天などで水切りヨーグルトの機械が売っているのでそちらでも作れます。

ちなみに私はAmazonで購入しました。

Meterga 水切りヨーグルト 【2024年新モデル】

ちなみに私が作った中で一番おいしいと思ったヨーグルトは、小岩井の生乳100%ヨーグルトです!

最後に

以上私がハマっているものを紹介しました。

記述した以外にも美術展に行ったり、旅行に行ったりするのも好きです。

最近は、今まであまり触れてこなかったアニメに興味があります。

皆さんのハマっているものもぜひ教えてください!

雨が苦手

雨が苦手

関連記事

その他
2024.08.30
日曜日、300円とペンを握りしめて目黒に行った。
にぬね
にぬね
その他
2024.08.30
プロ野球観戦のとある一日
アトム
アトム
その他
2024.08.30
クシマのなつやすみ 2024
クシマ
クシマ
その他 社内行事
2024.08.29
第5期全社員懇親会
mikan*
mikan*