1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 【夏の思い出】私の好きなそうめんの食べ方

会社ブログ

【夏の思い出】私の好きなそうめんの食べ方

お疲れ様です。だっちです!
今回は「夏の思い出」というテーマでブログを書いていこうと思います!

 

とはいってもこれから夏本番なので
特に思い出がまだないため
私の好きなそうめんの食べ方を紹介します!

夏といえばそうめんだよね!!

とりあえず普通のやつ

というわけで、私の好きなそうめんの食べ方を紹介します!
まずはシンプルにめんつゆですね!
これに関しては特にコメントありません。とはいえトッピングで少し差分を出していきたいところですね。
皆さんはそうめんのトッピングは何を用意しますか?
だっちは基本的には「錦糸卵」「千切りきゅうり」「刻みネギ(多ければ多いほど良い)」「おろししょうが(多ければ多いほど良い)」
の4つを用意します!

だっちのそうめん定番トッピング

そしてこれらのトッピングを

ドーーーーーン!

とのせていただきます。やっぱりシンプルなものはおいしいですね!
この時期暑いので冷たいそうめんがちゅるちゅると吸い込まれていきます。
今回は用意できませんでしたが、てんぷらもあると最高ですね。

棒棒鶏風のやつ

やっぱり夏に食べるそうめんは美味しいですね!
でもめんつゆばかりだと少々飽きが来てしまうかもです…。
そんな時はつゆをアレンジしましょう!

今回紹介するのは棒棒鶏風のつけダレです!
作り方はとてもシンプルで、ゴマダレめんつゆを混ぜ、青ネギを入れてトッピングを用意するだけ!
トッピングは「千切りきゅうり」「ほぐしたささみ肉」「食べるラー油」の3つです!

棒棒鶏風つけダレセット

これらを用意したら先ほどと同様に

ドーーーーーーン!!

と乗せていただきます!
こちらは棒棒鶏風の味付けになっていて、食べるラー油がピリリと効いて食欲がブーストされます!
美味しい!
個人的な好みだと食べるラー油は多めのほうがおいしいです!
普段のめんつゆに飽きてきたらぜひ試してみてください!!

あったかいやつ

そうめんは冷たくておいしいですが、冷たいものばかり食べているとあまりよくありませんよね。
じゃあにゅうめん作りましょう!!

というわけで、にゅうめんを作っていきます。
今回は私がよく作る好きなにゅうめんを紹介します。

まずはナスを素揚げします。

じゅわわわわ

そしたら豚肉をガーッと炒めます。

ガーッ!

炒めたら しょうが、酒、めんつゆ、砂糖、水を加えます。

ドバババババ!!!(入れすぎないように注意)

煮込んだら先ほどのナスを投入します。

おらっ!!!

そしてひと煮立ちしたら

こうして(そうめんを用意します)

こうして(作ったつけ汁をかけます)

こうじゃ!!(刻んだネギと大葉をのせます)

完成!!

これが私の好きなにゅうめんです。
ネギと大葉は多ければ多いほど良いです。

豚肉とナスのうまみ大葉の香りがいい感じにマッチしていくらでも食べれます!
がっつり食べたいときにおすすめなのでぜひ作ってみてください!!

おわりに

というわけで、私の好きなそうめんの食べ方でした!
今回は特に記載しませんでしたが、普通のめんつゆにレモンを入れてあげるだけでもさっぱりとして食べやすくなりますよ!

これからどんどんと暑くなってきて、食欲も落ちてしまうかもしれませんが
しっかりと食事をとって夏バテ対策をしていきましょう!

皆さんもこの夏、自分が好きなそうめんアレンジを作ってみてはいかがでしょうか?
それではよい夏をお過ごしください!
以上、だっちでした!

だっち

だっち

最新のゲームからレトロゲームまで楽しむマンです。
スーパーファミコン大好き。

関連記事

その他
2024.08.30
日曜日、300円とペンを握りしめて目黒に行った。
にぬね
にぬね
その他
2024.08.30
プロ野球観戦のとある一日
アトム
アトム
その他
2024.08.30
クシマのなつやすみ 2024
クシマ
クシマ
その他 社内行事
2024.08.29
第5期全社員懇親会
mikan*
mikan*