1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 水冷服がこの夏の最強アイテムかもしれない

会社ブログ

水冷服がこの夏の最強アイテムかもしれない

こんにちは!まっちゃんです!

最近、急に気温が上昇し、外出するのも躊躇われるほどの暑さですね!
フルリモートで仕事ができていて本当に良かったなと思います。。。

とはいえ、どうしても外出しなければならない時もあるので、どうしてもお外で涼しい思いをしたい!
と思って身にまとえるエアコンのようなものはないかと探していたところ、水冷服なるものを見つけました。

先日のAmazonプライムデーで早速購入し、実際に使用してみたところ、とても快適だったのでご紹介したいと思います!

水冷服とは??

キンッッキンッに冷えた水が、ベストに仕込まれたチューブを巡り、体を冷やしてくれるという商品です!!!

今回私が購入したものは山真製鋸という会社が販売している、「アイスマン PRO-X」という商品です。

ベストのようになっており、着用することで背中と胸部にチューブが体に接触するようなものになっています。

背中のリュックのような場所に、凍らせたペットボトルや保冷剤などと一緒に水を入れることで、
ポンプで冷水を循環するといった仕組みになっています。

実際に屋外で使ってみた

休日にゴルフへ行った際に水冷服を使ってみました!

この日の天気は、晴れ、最高気温33度という日でした。

実際に使用してみての感想ですが、暑さ対策としてはかなり優秀だと思いました。

背中と胸部を冷やす形でチューブが体に密着しているのですが、着用後にポンプの電源を入れた瞬間から冷たいを感じることができました。

ショートコースだったので、カートもなくホール間は基本歩いて移動、かつ体感もかなり暑かったです。
比較のために前半は使用せず、後半から着用を始めたのですが、快適さがまったく違いました!

水冷服の良い・イマイチなところ

まだ数日間の使用ですが、良い点やイマイチな点が見えてきました!

良い点①.  外気温に左右されず、体を冷やすことができる

背中のバッグの中にある保冷剤で水を冷却するため、気温に関係なくチューブ内には冷たい水が循環しています。

もちろん外気温が高いときには、保冷剤の持ちが悪くなってしまうという点もあるのですが、
保冷剤を入れ替えれば、すぐに冷たさが復活するというのが非常に良い点かと思いました!

自宅などの冷凍庫が近くにある場所などで作業するなら、実質無限に冷やせます。

良い点②. ファンレスのため粉塵や煙の多い場所でも使用ができる

空調服もよく屋外作業で使用される暑さ対策グッズですが、ファンの動作音が大きいだったり、
油断すると土ぼこりや焚火の煙などを吸い込んで、顔に浴びせられることもあります(笑)

水冷服では、水を循環するポンプが動いているだけなので、動作音も静かで煙などを吸い込む心配もありません!


(生成AIでイメージ作ろうとしましたが、意外とうまくいかないものですね)

イマイチな点①. メンテナンスが大変

水冷服は氷(保冷剤)と水道水を使用しているため、使用後は水をすべて抜いて乾燥させる必要があります。
チューブにも水が通っているため、このチューブも外して乾燥する必要があり、結構面倒に感じました!
しかし、この乾燥を怠ってしまうと、カビが生えたり水が腐敗し、臭くなってしまったり、また故障にもつながる可能性があります。

やはり着用していても気温が高い日に活動すると疲れてしまい、そのまま放置~なんてこともやってしまいそうです。

イマイチな点②. 結露で服が濡れる

チューブがキンキンに冷えるため、結露します。
服がびしゃびしゃになるレベルまではいきませんが、人によっては気になってしまうかもしれません!

熱中症対策も欠かさずに!

実際に炎天下で水冷服を使ってみましたが、暑さ・熱中症対策としては非常に有効な選択肢の一つではないか!と思っています。

ただしどれだけ便利で涼しいグッズがあっても、熱中症対策としての基本は欠かさず予防するようにしましょう!

  • 水分補給・塩分補給
  •  睡眠や栄養バランスの取れた食事をとって、丈夫な体を作る
  •  暑いときには無理をしないこと
  • エアコンに頼り過ぎず、日頃から体に暑さを慣らしておく

気が付かずに熱中症になっているケースもあるため、熱中症の兆候も知っておき、特にめまい、頭痛、吐き気などの症状が出たら、すぐに涼しい場所で休むようにしましょう!

最後に

水冷服はアウトドア好きの方には本当におすすめできる商品と思いました。

キャンプや登山、フェスなど、暑い日のお出かけが多い人は、ぜひ水冷服を試してみてください!

今年は非常に暑い夏になりそうですが、ぜひ暑い夏を乗り切りましょう!

まっちゃん

まっちゃん

関連記事

その他
2024.09.12
初ダイビングしてきました!!!
ボンレスハム
ボンレスハム
その他
2024.08.30
日曜日、300円とペンを握りしめて目黒に行った。
にぬね
にぬね
その他
2024.08.30
プロ野球観戦のとある一日
アトム
アトム
その他
2024.08.30
クシマのなつやすみ 2024
クシマ
クシマ