1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 沖縄名物Blue Sealのお取り寄せアイス全12種をレビューしてみた

会社ブログ

沖縄名物Blue Sealのお取り寄せアイス全12種をレビューしてみた

こんにちは!ごっちーと申します。
暑い日が続いておりますが皆さんは夏休みを
どのようにお過ごしでしたでしょうか?
私は毎年夏になるとほぼ毎日のようにアイスを食べるくらい
暑がりでアイスが大好きなのですが・・・
皆さんもアイス好きですかね?好きですよね、ねっ!(圧力)

ということで我が家では今年、沖縄名物Blue Sealのアイスを
取り寄せて毎日少しずつ食べて食レポを書いてみました!

Blue Sealとは

レビューの前に、Blue Sealとは何かご存じない方のために
ご説明させていただきます!
Blue Sealとは沖縄県をはじめとした日本各地に
展開されているアイスクリームの販売店及び
ブランド名のことです!
アメリカ統治下の1948年の現在の
うるま市で創業しており、
当時はアメリカの軍基地内に販売所を設けて
軍関係者のみに販売されていたところを
一般にも販売するようになったそうです。
常時30種類以上のフレーバーを備えており、
紅イモや塩ちんすこうなど沖縄らしい味も
あるのが特徴です。

去年、夫と二人で沖縄旅行に行った際
ドはまりして旅行中ほぼ毎日食べていたのをきっかけに
今年はお取り寄せし、今回社内ブログで
レビューを書こうと思いました!

お取り寄せしたアイスのラインナップをご紹介


こちらが12種類のBlue Sealアイスクリームになります。
ベーシックなバニラやチョコレート味から
沖縄らしい南国フルーツ味などがありますね!
さすがに12個あると迫力ありますが
夫と手分けして食べていきます(笑)

食レポ&評価レビュー

バニラと沖縄シークワーサー


初日はバニラと沖縄シークワーサーから食べることにしました。
私:「あ、濃厚だけどバニラくどくないよ。バニラというか牛乳が強いけど。」
夫:「シークワーサーはスッキリした味だけどちゃんと味はしっかりしてる。
意外と酸味よりも甘味の方が強いかも。」
お互いのアイスを交換してみましたが、
シークワーサーは確かに酸味より甘味の方が強かったです。
昔カル〇ィのシークワーサーの果汁100%原液を買った時、
シークワーサーをライムくらいの酸味だと思って
サイダーで割って飲んだらすんごい酸っぱくて
とてもじゃないけど飲めなかったトラウマがあるので
正直結構警戒してましたがこちらのアイスは
シークワーサーの味がしっかりしつつも酸味は
そこまで酸っぱくはなかったです!
バニラは濃厚ですがバニラビーンズ入ってるかな・・・
っていうのが正直な感想ですね。
牛乳は濃厚で美味しかったですが、後味に牛乳が残る感じは
しなかったので暑くてもくどさは感じないかもです。

ストロベリーとピスタチオ


お次はストロベリーとピスタチオ!
私もピスタチオが食べたかったのですが、夫に譲ることに・・・(泣)
私:「今日はストロベリー!昨日もベーシックなバニラだったし、
たまには沖縄っぽい味も食べたかったな・・・
まぁストロベリーも美味しいけどさ。
ストロベリーというより苺ミルク味って感じかな。
こんな味の飴があった気がする。」
夫:「ピスタチオうんまー!やばい、これが一番美味い説ある。
香ばしくて濃厚。
最初に香ばしさがきて、後からミルクの濃厚さがくる!」
私:「え、私にもちょうだいよ。あ、本当だ美味しい。
そもそもピスタチオ味っていうのがおしゃれだよね(?)」
ストロベリーもピスタチオも根底には牛乳の濃さがある感じでした。
沖縄で食べた時も思いましたが、沖縄の暑さの中で
これだけ味の濃いアイス食べても喉乾かないんですよね、
Blue Sealすごい。

沖縄マンゴーと沖縄パイン


私:「今回は沖縄フルーツっぽい2種類を食べてみよう!
私は沖縄マンゴーで。うん、いい香り!
シャーベットみたいな触感だけどジェラートのような粘りも感じられるね。」
夫:「どっちも美味しそうだね!
沖縄パインはすごいあっさりしてるけど、
後味もしっかり本物のパイナップルを
食べた後みたいなイガイガ感が舌に残る!(笑)」
私:「そこまで再現されてるんかい(笑)」
沖縄マンゴーもパインも南国フルーツらしく
さっぱりした味わいでとても美味しかったです!
市販されているフルーツ系アイスよりフルーツの味が濃い気がします!

チョコレートとバニラ&クッキー


私:「今日はチョコ系で比べてみようと思う。
バニラ&クッキーは正直あんまクッキーのザクザク感はないかな・・・
ザクザクした触感の方が好きだからスーパー〇ップの方が好きかもしれない。」
夫:「クッキーがしっとりしてるから食べ応え重視の人はそうかもね。
チョコレートの方はかなりビターで甘さ控えめだよ。」
私:「チョコレート、甘さ控えめで食べやすいかも。
夏場に甘いチョコレートアイスは合わないよね。
ちょっとコーヒーっぽい苦みであっさりしてて美味しいかも。」
バニラ&クッキーは辛口評価ですが正直市販されている
スーパー〇ップの方が美味しかったです。
マックのフ〇ーリーとか触感がアクセントになっている食べ物の場合、
しっかり歯ごたえがないと何のためにこれ入れたんじゃいって
ツッコみたくなってしまいますね。
まぁお店で食べたらもしかすると触感残ってるのかもしれませんがね・・・
チョコレートはカカオ感で苦いというよりコーヒー感のある苦みでしたね。
なんだろう、コーヒーが入っているとは思えないけど
冷たいから甘味が感じにくいようになってるのかな。

沖縄紅イモとウベ

私:「待ってました!私の最推しアイス、ウベ(※)!
沖縄旅行の時に食べて衝撃だったんだよね。
今回はあえて私が沖縄紅イモ、夫がウベを食べてみようか。」
※ウベとは沖縄山芋のことで、紅イモよりも粘り気のあり、色も青紫っぽいヤムイモ科の植物のことです。
夫:「オッケー。
お、なんだか香ばしくてピスタチオを食べた時と同系列の味がする!
私:「えー?ピスタチオとウベは全然別物でしょ。
沖縄紅イモは最初にミルク感がきてそのあとがっつり
焼き芋のような風味と甘味がくるよ!美味しい!」
夫:「沖縄紅イモもちょうだいよ。
あ、ウベと似てると思いきや全然違う。」
私:「本当だ、同じイモ系かと思いきや
紅イモの方がサツマイモのほっこり感があるかも。
ウベはイモそのものの甘さとは違うかも。」
ウベ味はヤムイモだからかイモそのものは甘くないので
元から甘い紅イモとは甘味の系統が全然違いました!
どちらも美味しかったですがウベは独特の味が癖になるんですよね~
色も青紫っぽくてすごい色ですよね・・・

塩ちんすこうと沖縄黒糖


私:「はい、これが最後だよ。夫の最推しアイスの塩ちんすこう!
私も最推しを交換したから今回もそうしよう!
私が塩ちんすこうで夫は沖縄黒糖ね。」
夫:「いいよ。黒糖は苦みがモカっぽい味かも!」
私:「塩ちんすこうは塩でバニラの甘さが引き立ってるね。
黒糖がモカっぽいってどゆこと。」
夫:「食べてみて。」
私:「あー、黒糖の後味がキャラメルというか
黒蜜みたいな苦みがあるってことか。和な感じが好きかも。」
塩ちんすこうは塩味でバニラが引き立って美味しかったですが、
バニラ&クッキーの時と同じようにちんすこうの触感が
ほぼ無くなっていたのでやっぱり店頭で食べたほうが美味しいなと思いました。
カップに入れるとしなしなになっちゃうんだろうね・・・
沖縄黒糖は控えめな甘さで焦がしたような苦みがあり私の好みでした。

全体の感想

全体的に濃厚な割に後味に甘さが残らない点が良かったです!
あと、市販のアイスに比べて冷凍庫から出してから
溶けるまでのスピードが速くて
なめらかな舌触りだったのもGoodでした!
クッキーなど触感のあるものが入っている場合、
触感が無くなっている点が残念でしたが
いろいろな味があって沖縄旅行中に
食べきれない種類も食べれて楽しかったです!

余談ではありますが、二人で12個のアイスを
食べるのは結構大変でした(笑)
私はアイスを毎日食べれるのですが、
夫は食が細いこともあってあまり協力的じゃない日があって
食べさせるのが大変でした(もはや拷問)

では、今回はここまでとさせていただきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ごっちー

ごっちー

歳のせいか代謝が落ちた万年ダイエッターです
プロフィール画像は理想の体型

関連記事

その他
2024.09.12
初ダイビングしてきました!!!
ボンレスハム
ボンレスハム
その他
2024.08.30
日曜日、300円とペンを握りしめて目黒に行った。
にぬね
にぬね
その他
2024.08.30
プロ野球観戦のとある一日
アトム
アトム
その他
2024.08.30
クシマのなつやすみ 2024
クシマ
クシマ