1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 日曜日、300円とペンを握りしめて目黒に行った。

会社ブログ

日曜日、300円とペンを握りしめて目黒に行った。

こんにちは。趣味は”老後用の趣味探し”、にぬねです!

今回は、
・不審者製造ゲーム ”ジオキャッシング
・パリオリンピックで有名になった ”ビーム射撃
この2つを楽しんできた日曜について振り返りたいと思います!!

2つの発端

ジオキャッシング

Copilot君に、老後の趣味候補を教えてもらってたら出てきました。

にぬね「もっと珍しい老後の趣味はある?」

Copilot「もちろん珍しい趣味もたくさんありますよ!バードウォッチング…メタル探知機探し…アマチュア無線…天体観測…ジオキャッシング…陶芸…昆虫採集…」

にぬね「なんか聞いたことないやつある…!」

GEOCACHING_世界規模の宝探しに行こう!

世界中に置かれている誰かが隠した宝物(キャッシュ(CACHE) ≠ CASH)を GPS を使って探す、現代の宝探しゲーム。

たのしそ~~~~~~~~~~!(お金じゃないんだ…とちょっと思った。そりゃそうだ。)

スマホとペンさえあれば基本やれそう。お手軽。

とりあえずアプリ入れてみたり、リンク先の動画見たり…。

ふむふむ。街中で土下座?!職質の可能性?!TFTCって言えばいいらしい!!

おk、採用!Let’s 不審者!

ビーム射撃

発端は言わずもがなパリオリンピック。
ロマンスグレーのナイスミドルが銀メダル取れるって、「選手生命の長い競技」ってことじゃん…?

老後の趣味”ビーム射撃”のおばあちゃん。おもろくないか。

「ビームピストル 体験」で検索すると、すぐに日本ライフル射撃協会のサイトが出てきた。

日本ライフル射撃協会_体験会

協会側の準備ばっちりじゃないですかやだ~~~。パンフまである~~~。

スクロールしていくと常時開催の体験会場もある。

東京だと…目黒区!

目黒区立中央体育館インフォメーション一般公開「ビームライフル・ビームピストル」のご案内」

こちらも分かりやすいご案内!

毎週日曜PM。安心の指導員付き。

10歳からOK。え、体験1時間で300円?!

区外在住は当日9:30から電話予約。先着順。

これはイケる。いや行くしかない。

決戦は日曜日

決戦は金曜日ならぬ、日曜日。

まずはビーム射撃の予約

区外在住者受付の9:30。電話を掛けるが当然のように「話し中」。
ですよねーーー。絶対オリンピックで希望者増えただろうな…。

でも全6枠*各枠ピストル2,ライフル4…。
つまり1日36人…諦めるにはまだ早い。

結局10時前くらいに掛けなおして繋がりました

「ビームライフルの方ならどの枠もまだ空いてます」とのこと。
一番早い13:00~14:00の枠で予約!!!!わーーい!

ビーム射撃体験用の “300円”
・ジオキャッシングでログ記入するための “ペン”

いざ、目黒へ!!!!

※正確には、室内履きも持ってくし、小銭ないから1000円札だったりしますが割愛。

これで私も不審者デビュー。初めてのジオキャッシング

体育館最寄りの武蔵小山駅へ到着。目黒線初めて乗った。
小奇麗で住みやすそうな駅、武蔵小山。

お宝はどうやらロータリーの角あたり。結構近い。

なんか電気のボックス。電話ボックス。植え込み。

さらに近寄ると発見ボタンなど出てきました!

あとは実際に探すだけ!
ここからスーパー不審者タイム。キョロキョロじっくり覗き込みまくる。
隣がバス停だとかは知らん。

キャッシュはどんな形・見た目かは不明。
難易度、地形、サイズは概要だけ分かります。
詳細には設置者からのコメント。(大体英語/日本語併記)

格闘すること5分ほど。ジオキャッシングの動画を見るとすべてが怪しく見えるので、意外と時間掛かってしまった…。

実際のキャッシュは行ってみてくださいませw
マイクロとは言え、そこまで小っちゃくはなかったですね。初心者に優しい。
本体には「元に戻してね」シールが貼ってありました。
ジオキャッシング知らなかったら片付けられちゃいますもんね。

中からLogBookと言われるシートを取り出し、
日付と自分のアカウント名を記入。

一緒に「TFTC=Thank you For The Cache」を記入するらしい。
なんだか図書カードみたいでいいすね。

元の状態に戻したら、アプリで「発見」押下。

アップグレードすると、探せるキャッシュが増えるらしい…。

発見したキャッシュはmap上ではニコちゃんマークになりました。
かわいいすね。

筋肉痛必至?!ビームライフル体験

続いては目黒区立中央体育館へ到着。

今年初めてひまわりを見た気がする。

一般公開という名の体験会を色々開催しているみたい。

「ビームピストル」だけ明らかに後から手書きでほっこりw

入ってすぐ左手にある券売機で購入。体験の10分前から発券できる。
現金のみなので注意ですが、新千円札も使えました!

そのまま受付でビームライフルの予約で初めて来ましたと伝えると、
目黒区ライフル射撃協会のビーム射撃利用者カードを貰い、名前記入。
次回からはこのカード持ってきてねとのこと。

そしてエアライフル場へ。

中に入り、購入した利用券を渡し、利用者カードにハンコを貰う。
夏休みのラジオ体操カードorプールカードみたいで嬉しい。

写真撮影は映り込みなどでのトラブル防止でご遠慮いただいております。とのことなので、ここからは想像力で伝われ!!!

まずは簡単な説明冊子を見ながら照準の合わせ方を習う。
10m先の直径1mmのド真ん中を狙います。

ビームライフルはバッテリ式。まずはスイッチON。

重さは5kgくらいらしい。立って構えると一生銃口がブレるw

横についた丸いボルトを、上げる→引く→戻す→下げるとすると準備OK。
装填を模したボルトアクション。カコンカコンという音が気持ちいい。

立射は無理がありすぎるので、台に載せて座りながら肘射というやつ。
台にクッションがあるので、肘も痛くならないのが嬉しい。

でも載せたところで重い!!!!!!!

トリガーを引く右腕は、銃本体の重さが台に行くのでまだマシ。
左腕は照準を合わせるために本体を持ち上げる必要がある。
しかもライフルは長い。余計に重さが…!!!

隣の小学生?が10点を連発。
私は…5点…2点…7点!…3点…(´・ω・`)
え、これ10出せなくない?

途中から「補助台」を教えてもらい、かなり楽になりました!

正直30分でだいぶ疲れたが、まだ10が出せず…。

手前のモニター、点数しか見てなかったが、よくよく着弾点を見ていると…「ど真ん中!と思ったときは大体5点で真ん中の下の方」になっている傾向が。

試しに、照準がド真ん中より気持~ち上になるように合わせて打つ。

10点出るじゃああああああああん!!!!!
※画像はイメージです。本当は補助台が追加されているし、もはや台にライフル置いてます…w

私の見る癖か、打つ瞬間に下がる癖でもあるのか…。

その後は、バスケのスリーポイントシュートの練習が如く
ただひたすら精神統一、打つ、微調整を繰り返してたら次枠の人たちが来始めたので帰り支度。

1時間で十分すぎるほどお腹一杯です。

左手の親指付け根と、左腕全体の疲労よ。
腕を伸ばし気味の状態で銃を支える”左腕”。
かなりクるので、中二病ごっこが出来ます。

あれは確かにスポーツですね…!
ちょっと舐めててごめんなさい!

体験を終えて

いや~楽しい日曜日でしたね。

目黒だったら寄生虫館(無料)もいいんですよね。
でも行ったことあるし暑いしで再訪はしませんでした。
うどんだけ食べた。(伝わる人に伝われ)

ジオキャッシングは、都内にも地元にもまだまだあるようなので、
どこか出掛けるときにはお宝探し(スーパー不審者タイム)やろうかなと思います。
今回は土下座せずに済みましたが、どこかで土下座してるアラサーエンジニアがいたら、キャッシュを探しているのかもしれません…。
ただ「夏に始めるのはミスったかもしれない」。
熱中症に気を付けつつ、引きこもり解消にいかがでしょうか。

ビームライフルは…まず筋トレを趣味にする必要がある。
ビームピストルは体験できなかったから、また別の日曜日に体験しに行こうかな。
団体利用OKだったら社内で募集したんですけど、NGだったのでサークルにはできず…。

300円とペン持って、みんなも目黒に行こう!

あと、映画ホワイトアウトを最近見たら、松嶋奈々子が「銃には安全装置ってのが…」とよく聞くやつを言われてた。
(私も安全装置の外し方知らない!!!突然のテロに対応できないし、突然ゾンビの世界になっても生き残れない!!やばい!!!!)
ってことで次はエアガン撃ちに行ってみたいな~とうっすら思ってます。

はたして老後にやっているのか。にぬねの老後に期待。

おまけ 老後の趣味候補(Copilot談)

皆も探そう、老後の趣味。

老後やることがない…と戸惑わないように、
いろんなことをつまみ食いし続けております。
やりこまないのは老後の楽しみを取っておいているからです。
たぶん。

一般的らしい

ガーデニング
ベランダ栽培キッチン栽培は経験あり。土の処理が大変なので水耕栽培系がいいな。テラリウムとかアクアポニックスとかもいい。苔リウム、豆盆栽もかわいい。

手芸やクラフト
ビーズ、つまみ細工はある。編み物しているおばあちゃんになりたい。

ウォーキングやハイキング
ハイキングっていいよね。富士山…箱根…高尾山…。もう少し回りたい。

ボランティア活動
その視点は無かった。地域の”お花の会”みたいなのに入って土いじりはそっちでやりたいな。

うん、大体やれてそう。

珍しい。ニッチ。

他にも出せ!!もっと出せ!と、ごねまくって教えてもらった趣味候補たち。

・バードウォッチング
・メタル探知機探し
・アマチュア無線
・天体観測
・ジオキャッシング(1回やってみた)
・陶芸 (興味ある)
・昆虫採集
・ミニチュア模型
・パズル (好き)
・アクアリウム (単体より複合系がいい)
・カリグラフィー (一時期やっていた。インク沼…。習字もやってたので老後だったら写経とかでもいいかもしれん)
・ドローン操縦
・ウクレレ演奏 (演奏系はピアノ,アコギ,クラリネット。DTM, DJ系も楽しそう)
・サイクリング
・DIYプロジェクト
・外国語学習 (趣味に出来たら…いいね…)
・アロマテラピー (謎に1級持ってる。最近は香水に興味がある)
・写真撮影 (スマホ写真講習会みたいなの行ってみたい)

おー。割と手を出している気がする。
あとは健康麻雀、映画/漫画、岩盤浴/銭湯、城/寺社仏閣、〇〇館/〇〇展巡りも追加で!

ゆるやかに手を出しならが、それぞれをぐるぐる回していくんだ。

他にオススメの趣味あったら是非布教してくださいませ~。

では皆さん、よい老後を。

にぬね

にぬね

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」
とりあえず興味のむくままに動く人。
なんでも検索しちゃう。
夕方の帰り道に世界が青く見える現象の名前を永遠に覚えられなくて毎回検索している。
おそらく社内ブログ随一の長文タイプ。反省はしている。後悔はしていない。

関連記事

その他
2024.09.12
初ダイビングしてきました!!!
ボンレスハム
ボンレスハム
その他
2024.08.30
プロ野球観戦のとある一日
アトム
アトム
その他
2024.08.30
クシマのなつやすみ 2024
クシマ
クシマ
その他 社内行事
2024.08.29
第5期全社員懇親会
mikan*
mikan*