1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 初ダイビングしてきました!!!

会社ブログ

初ダイビングしてきました!!!

はじめまして、ボンレスハムです!
7/13~15の3連休でCカードというダイビングのライセンスを取得してきました!
今回は、ライセンス取得までの道のりを書いていきたいと思います!

ダイビングとの突然の出会い

私は泳ぐのが苦手で、海やプールに対してあまり良い思い出がありません(釣りは除く)。ましてやダイビングなんて、私とは無縁の話だと思っていました。

そんな私がダイビングのライセンスを取ることになったきっかけは、父の影響です。突然ダイビングを始めた父が初級ライセンスを取ってきて、「一緒に潜ろうよ!」と言ってきたのです。
幸いにも義父がダイビングインストラクターの資格を持っていたので、お願いして教えてもらえることになりました!

結論から先に言うと、ダイビングは水中で呼吸ができるので、泳ぎの得意不得意がそこまで関係なく、私でも十分に楽しめました!!
ちなみに、PADI オープン・ウォーター・ダイバー・コースを受講しました。

立ちはだかる座学

分厚いテキスト
コースの申込みを済ませると、分厚いテキストが届きました。一週間で内容を詰め込む必要があり、なかなかのプレッシャーです。
しかし、命がかかっているので、しっかり勉強しないといけないと思い、一週間を通して頑張りました。
その結果、なんとかテストにも合格できました!!
いよいよ海での実践を残すのみです!

恐怖の初ダイビング

座学を終えた後は、3日連続で海に潜る実技です。
最初は「ここでパニックになったらどうしよう」とか、「酸素がなくなったらどうなるんだろう」と不安でいっぱいでした。でも、水中での最初の10分、20分が過ぎると、だんだんリラックスできるようになってきました。呼吸のコツを掴んでからは、海が一層美しく感じられるようになりました。

陸上ではなかなかできない体験

海の中には、想像を超える世界が広がっていました。
小魚が私の周りをぐるぐると回り、大きな魚が悠々と泳いでいるのを見ると、本当に自分が別の世界にいるような気分でした(いつサメが出てくるかビビり続けてたのは内緒です)。

ウミウシも見つけました!小さくてカラフルで、なんだか可愛かったです。高校生の頃は登山部で、たくさんの山を登っていたのですが、それとはまた違った、静かで神秘的な世界を見ることができました。
とっても小さなウミウシ

初日の恐怖を乗り越えたあとは、心からダイビングを楽しめるようになりました。
2,3日目は雨が強く、山の土が流れ込んで、視界が少し悪く、初日とはまた違った景色を見ることができました。

おわりに

無事ライセンスを取得することができました!!!
終わってみればあっという間の3日間でした(翌日以降、筋肉痛に苦しみました…)。

今回はライセンスを取ることしか考えておらず、カメラを用意できていなかったので、次は自分用の水中カメラを入手して、いろいろな魚や風景を撮影したいと思います!

ボンレスハム

ボンレスハム

のんびりって言葉が好きです

関連記事

その他
2024.08.30
日曜日、300円とペンを握りしめて目黒に行った。
にぬね
にぬね
その他
2024.08.30
プロ野球観戦のとある一日
アトム
アトム
その他
2024.08.30
クシマのなつやすみ 2024
クシマ
クシマ
その他 社内行事
2024.08.29
第5期全社員懇親会
mikan*
mikan*