1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 【なるべく】2024年度上半期わたし的ベスト映画【ネタバレなし】

会社ブログ

2024.09.26
武村
武村

【なるべく】2024年度上半期わたし的ベスト映画【ネタバレなし】

結構久しぶりです?武村です!
桃とマスカットがめちゃくちゃ好きなんですが、
お安くない果物なのに当たり外れが激しくて、
購入時はいつもカイジくらい険しい顔して選んでます。
ざわ・・・ざわ・・・

さて、タイトルにあるように、この度
2024年度上半期わたし的ベスト映画が決定、発表されましたね👏
(全世界に公表したみたいに言うやん)
本当は感想とか考察とか撒き散らしたいところなのですが、
これから観る人にはぜひネタバレなしで観てほしいので、
なるべくネタバレなしでこの映画の魅力を紹介したいと思います!!
すでに観た人は全力で握手しましょう🤝

ラストマイル

いくつもの良作映画を抑えて、堂々ベストです🎉✨
8/23公開だったので、上半期ギリギリに滑り込みました!!

他も良い映画いっぱいあったんですよ〜〜💦
ただ、「ラストマイル」を観る前と観た後では、
日々の生活への解像度に確実に違いがありました。
大きな衝撃があるわけではないけど、
観終わった後に少し自分にも他人にも優しくなれる、そんな映画でした。

あらすじ

ブラックフライデー前夜、
届いた荷物は爆弾だった――
日本中を震撼させる4日間。

11月、流通業界最大のイベントのひとつ“ブラックフライデー”の前夜、世界規模のショッピングサイトから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。
やがてそれは日本中を恐怖に陥れる謎の連続爆破事件へと発展していく――。
巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナ(満島ひかり)は、チームマネージャーの梨本孔(岡田将生)と共に、未曾有の事態の収拾にあたる。

誰が、何のために爆弾を仕掛けたのか?
残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか?

決して止めることのできない現代社会の生命線―
世界に張り巡らされたこの血管を止めずに、
いかにして、連続爆破を止めることができるのか?

すべての謎が解き明かされるとき、
この世界の隠された姿が浮かび上がる。

ーーー映画『ラストマイル』公式サイトより引用

 

「ラストマイル」は、
2018年放送の「アンナチュラル」、
2020年放送の「MIU404」というテレビドラマと同じ世界線でのお話です。
シェアード・ユニバース・ムービーであり、
「アンナチュラル」と「MIU404」のキャラクターたちも登場します!

私は「アンナチュラル」と「MIU404」が大好きで、
何回も繰り返し観ているTHE・オタクなのですが、
この2つの作品と繋がる世界線の映画をやると聞いた時は、狂喜乱舞しました。
お手本のような狂喜乱舞でした💃💃💃

公開を心待ちにしすぎて、ハードルが上がりに上がっていたのですが、
軽々飛び越えていった「ラストマイル」半端ないって。。
そんなんべきひんやん普通。。(忘れた頃に使う大迫構文)

働くということ

「ラストマイル」は、「2024年問題」をベースに、
働くということの尊さ、過酷さを描いています。

「荷物が届く」
ただそれだけの、今や当たり前のことに対して、
様々な人が関わって成し遂げられています。
けれど、それは別に物流に限った話ではなく、
普段の生活で私たちが手に入れられる商品やサービスには、
たくさんの人たちの仕事が関わっています。

それは実はとてもすごいことであり、
どこかでだれかの「仕事」が巡り巡って
だれかの「命」を救うなんてこともあります。

しかし、私は「ラストマイル」を観て、
仕事は希望ではありますが、同時に絶望でもあるなと感じました。
一所懸命に働くことは美徳とされていますが、
長時間働く日が続けばいつか身体に不調が来ますし、
ストレスが多い職場環境ではいつか心が壊れてしまいます。

仕事は人生において大きなウエイトを占めがちで、
実際大切なことだと思います。
けれど、それによって心や体が壊れてよいはずがありません。

ルトラの施策

ルトラでは社員の心身の不調を防ぐため、下記のような施策が行われています。

■定期的なストレスチェック受検
全社員受検必須のストレスチェックが定期的に行われます。
この結果が人事評価や給与・賞与評価に影響することはありません。

結果に基づいて、必要であれば面談を実施し、
本人の職場環境の改善を図るのが目的です。

■本社ホットラインの設置
普段は会社に対する疑問や相談ごとは、
直属の担当リーダーにまず相談しますが、
担当リーダーに相談しづらい場合やルトラ全体に対する困りごとは、
本社ホットラインに連絡することが可能です。

こちらは、一部の役員などの連絡先しか登録されていないため、
他の人には言いづらいことも本社に直接相談することができます。

最後に

「ラストマイル」を観て、
仕事は直接的ではなくてもだれかの助けになることがあるし、
やりがいを感じることもあるだろうし、
生きるためには必要なことだけれど、
心身を壊してまでやることではないと、改めて強く思いました。

まず、しんどい時はだれでもいいのですぐに相談してほしいです!!
また、相談しやすい空気を会社全体で作っていくことが
とても大切であると感じます。
社員にとって、心身ともに働きやすい会社でありたいですね🙏

映画「ラストマイル」はまだまだ上映中なので、気になった方はぜひ劇場へ!!
「アンナチュラル」と「MIU404」は2024年9月現在、
アマプラとNetflixで配信中です。
ドラマを観ていなくても映画の内容はわかりますが、
観ていた方がさらに面白く感じると思います!!
(増えろオタク~~)

それでは、また次のオタク語りでお会いしましょう👋🤭

武村

武村

圧倒的犬派です。猫も好きです。

関連記事

その他 福利厚生
2024.10.01
もう夏も終わりなので思い出を振り返る
謳歌
謳歌
その他
2024.09.30
写真は使用できないけど東京競馬場について語りたい。
つぐ
つぐ
その他
2024.09.26
運動の秋をフラゲする
にぬね
にぬね
その他
2024.09.12
初ダイビングしてきました!!!
ボンレスハム
ボンレスハム