もう夏も終わりなので思い出を振り返る
今年も暑い暑い夏が終わろうとしています。
夏好きな自分としては毎年名残惜しく、夏以外の季節(主に冬)は夏を心待ちにしています。 一体なぜ冬はあんなに長いんでしょうか。三が日ぐらいまでで充分だと思ってます。今回は夏の思い出を振り返りながら、次の夏を心待ちにしていきたいと思います。
目次
思い出1~世界各国の観光地へ
1つ目の思い出は、世界各国の観光地を1日で回った思い出です。 いつか見に行きたいと思ってました。
まずはアメリカの自由の女神です!こんな真下から見ることができるとは…
続いてフランスの凱旋門です。迫力があるように見えますね。
最後にインドのタージマハルです。
さすがにここでばれたと思いますが、本物の観光地ではなくテーマパークです。
淡路ワールドパークONOKOROの、ミニチュアワールドです。 その名の通り全てが結構小さく、たとえば自由の女神に関しては実際には2Mぐらいでしたが大きく見えるような撮り方をするために足元にはいつくばって撮影しました。
ほかにもピサの斜塔などもあり、遠近法を利用して少しでも本物っぽい大きさに見えないか工夫してました。天気はそんなに良くなかったですが海が見える場所に足湯もあったりしていい思い出になりました。
思い出2~愛知県の乳岩峡へ
続いては愛知県の乳岩峡という場所でこちらは山奥にある渓谷です。渓流がとても綺麗で癒やされる場所ですが、ここはそれだけでなく、通天門という岩がアーチ状になった箇所があると聞いて訪れました。
渓流を横目に山を登っていくと、大きな岩があり、そこに沿うように作られた梯子を登っていく必要がありました。
ところどころ錆びていたり欠けていたりして迫力がありました‥しかも雨の後で濡れていましたし。ここで一人友人がリタイアしました( ノД`)
そこからも同じようなはしごや階段をのぼったり草木をかき分けたりと、かなり体力を使いましたが、なんとか目的地まで行くことができました。本当に日本か?と思えるような絶景で、良い夏の思い出になりました!
思い出3~日商簿記検定3級
最後は、日商簿記3級の取得です。夏を遊びばかりで終わらせるのもなぁと思い、以前から取得したいと思っていたこの資格に福利厚生の資格取得支援制度を利用して挑戦することにしました。
会場でPC端末を使用して受験するネット試験があり、合格率は4割程度とそう低くはないようです。
が、資格勉強なんて久しぶりだったのもありそんなに楽観的にはなりませんでした。
6月から学習を始め、一冊のテキストと本番を想定したネット模擬試験を駆使して(これが思ったよりネット上にない)本番ではなんとか八割を超え無事合格することができました!
6月から3ヶ月間の学習で、個人的には結構頑張って取り組んでいたため凄く達成感がありました。(実は試験の直前の土日に思い出2の乳岩峽に行ったので不安はありましたが)
学生の頃の試験勉強を思い出して少しノスタルジックな気持ちにもなり、達成感もあったのでまたほかの資格勉強もしたくなりました。
まとめ
今年は遊びもスキルアップも満喫でき、充実した夏になりました。
遊んでばかりだと謎の焦燥感に襲われることもあるためこれからも両立していきたいです。
謳歌
意外性と絶景と猫を愛しています。
世界中を渡り歩いて素晴らしい景色を見尽くすのが夢です。